障害者福祉事業

地域活動支援センター 柿の木

 

柿の木外観

施設概要

住所

 〒798-0027
 愛媛県宇和島市柿原甲1128番地1

電話

 0895-20-0901

FAX

 0895-20-0882

沿革

 平成12年4月1日  精神保健福祉法にもとづき精神障害者地域生活支援センターとして開設
 平成18年10月1日 障害者自立支援法にもとづき地域活動支援センターⅠ型へ移行
 (平成22年3月31日現在、常勤3名)

目的

 利用者の皆様が主体となって活動し、ボランティアさんが積極的に参加でき、地域の方々が気軽に立ち寄れる交流の拠点となるようなセンターを目指します。同時に、暮らしの相談や支援も行っていきます。

サービス内容(事業名)

a)生活相談・支援(委託相談支援事業、指定相談支援事業)

 生活技能や対人関係、住まい、社会資源や制度の利用などについて、利用者の相談に応じた個別の支援を行い、地域で安心して暮らせるよう努めます。

b)住まいの確保(居住サポート事業)

 関係機関や不動産業者等と連携を取りながら、障害を持ちながら施設や病院からの地域移行や地域での住み替えを希望する方々の、「住まい」の確保と「望む暮らし」の実現をお手伝いします。

c)退院支援(精神障害者地域移行支援事業)

 長い間入院されていた方々に対して、それぞれの希望に沿った退院・退所後の地域生活への移行をお手伝いします。

d)計画相談支援

 障害者の自立した生活を支え、抱える課題の解決や適切な障害福祉サービスの利用ができるように当事者と一緒に考え計画を立てて支援を行います。

e)当事者活動支援(地域活動支援センターⅠ型)

 自助グループや利用者会議、各種サークル活動などの当事者活動に対し、場や機会を提供します。また、イベント・レクリエーションを開催します。

f)地域交流(地域活動支援センター事業Ⅰ型)

 地域住民との交流行事を企画します。また、自治会および地域行事等に参加します。

g)ボランティア育成(地域活動支援センターⅠ型)

 イベント・レクリエーションを開催し、ボランティアの活動の場をつくります。

h)関係機関との連携(地域活動支援センターⅠ型)

 地域福祉ネットワークの会に参画するなどし、医療・保健・福祉及び地域の社会基盤との連携強化のための調整に努めます。

その他(地域活動支援センターⅠ型)

 憩いの場としていつでも気軽に来たり帰ったり、のんびりとくつろぐスペースを提供します。

利用方法

 障害当事者の方は原則として登録制ですが、登録していなくてもご利用可能です。地域の方のご利用も自由です。
 相談は来所面談のほか、訪問もさせていただくことができます。また、電話やメールでの相談も受付けています。
 休憩や活動は原則として開所時間内のご利用となります。

利用時間

 月~金曜日 ・・・ 午前8:30~午後5:00まで。
          電話相談は24時間365日対応。
          (ただし緊急時のみ。)
 土日・祝祭日・・・ 活動等のある日は上記に準じる

費用

 原則として無料です。
 ただし、行事などに参加する費用やセンター利用の際の食事代等は自己負担になります。

玄関前
玄関前
ドリンクバー&雑誌コーナー
ドリンクバー&雑誌コーナー
図書スペース
図書スペース
集いの場
利用者さんが安らぐ集いの場

地図

 ピンをクリックすると、対象の施設の名称が表示されます。