愛媛県認知症疾患医療センター
正光会今治病院
公益財団法人正光会今治病院では、平成25年4月1日付けで愛媛県からの指定を受け、認知症疾患医療センター業務を開始いたします。

認知症疾患医療センターは、認知症の患者と家族が、認知症と上手に向き合いながら、住み慣れた環境で穏やかに暮らし続けることのできる地域社会を実現することを目的として、以下の取り組みを実施していきます。

高齢者イラスト
1.専門医療相談(電話相談・来院相談)
認知症に関する相談窓口です。ご家族、ご本人からの様々な相談に対応するととも に地域包括支援センター等と連携を図り、介護サービス利用などの調整を行います。
2.鑑別診断とそれに基づく初期対応
初期診断、鑑別診断(CT検査・心理テスト)を行い、診断に基づいた治療や初期対応を行います。
3.身体合併症及び周辺症状への急性期対応
合併症や周辺症状(幻覚・妄想・徘徊等)に対する診断や治療を行い、必要に応じて他の医療機関との連携を行います。
4.認知症に関する研修会
認知症に関する情報を発信し、関係機関や地域の関係機関の方々を対象とした研修会を開催します。
対応曜日および時間  月曜日~金曜日(平日のみ) 8:30~17:00
専用電話       080-8633-2000
PDFの閲覧には最新のソフトをお使いください。
下記のサイトから最新版をダウンロードしていただけます。
外部サイトに移動します。
Adobe Reader はAdobe社の製品です。
同製品についてのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
・オプションの McAfee Security Scan Plus について
McAfee Security Scan Plus をインストールなくてもPDFは閲覧できます。