認知行動療法外来(集団認知行動療法セミナー)

当院では認知行動療法外来(集団認知行動療法セミナー )を実施しています。

(平成29年8月21日より)


認知行動療法についてはこちら

認知行動療法セミナー パンフレット(PDF)

身体がだるい、夜眠れない、ささいな事で不安になりやすいなどの症状で仕事や日常生活に支障をきたし、診察を受けてみようかとお考えの方、「うつ病」「適応障害」「不安障害」などの病名で他医療機関を受診しているが、同時に認知行動療法(心理療法)も受けてみたいとお考えの方などのご相談をお受けしています。

認知行動療法は薬物療法と併用することで「うつ」の再発率を低下させることがわかっています。当院では休職中の方の復職や再就職を考えている方などのリワーク支援を中心に集団認知行動セミナーを実施しています。まず、初回の面接にて、認知行動療法の適応があるがどうか、回数や時間、料金(保険診療)などのご説明をさせていただきます。認知行動療法やストレスケアに習熟したスタッフが担当しますので、気軽にご相談ください。

 

※集団認知行動療法セミナーは、職場復帰に向けた準備やストレスへの対処、アサーショントレーニング(自己主張トレーニング)などを通して、再発の防止、今後の仕事の継続に役立つ内容になっています。

※他医療機関に受診されている方でも、認知行動療法セミナーのみの参加が可能です。


初回の面接は予約制になっておりますので希望日時に添えない場合があります。まず下記までお気軽にご相談下さい。

【お問い合わせ・ご予約】正光会今治病院 外来 TEL:0898-48-2560