病院行事

 

あじさい祭

平成16年に今治病院の社会復帰部門(今治病院デイケア、生活訓練施設しまなみ、グループホームリバーサイド)を中心に「ミニ交流会」が開催されました。これが好評となり、翌年から名称を「あじさい祭り」に改め、毎年6月に定期開催されるようになりました。
内容としては、デイケア「のぞみ」のコーラス隊によるコンサートを中心に、各病棟スタッフや今治病院家族会などが出店を立てます。恒例の餅つき大会を始 め、手作りパンやその場で揚げるじゃこてん等の販売、日常雑貨のフリーマーケットも好評です。毎年患者ご家族の皆様以外にも地域の方や行政関係の方々など 100名以上の方が来場し賑わっています。
愛媛名物のじゃこてん
愛媛名物のじゃこてん
焼きそば
大きな鉄板で作る焼きそば
パンの即売
デイケア「のぞみ」の
自家製焼き立てパンの即売

今治病院運動会

年に一度、秋晴れの空の下、病院総合行事の一つでもある運動会を開催しています。 

開催場所であるグランドには入院患者さんはもちろん、ご家族の皆様、すでに社会復帰された方、関係行政機関の職員の方々、地元小学生、保育園児等数多くの皆様が集まり地域との交流を深めながら様々な競技を行っていきます。真剣なまなざし、そして笑顔で競技に取り組む患者さん、地域参加種目では勇ましく踊る小学生、かわいらしく遊戯する保育園児が運動会を盛り上げてくれています。

今治病院運動会1 

今治病院運動会2